帰省のついでに、高千穂へ行きました。
息子が生まれてから買い物以外出かけることがなかったので、久しぶりのお出かけでした。私にとってはプチ旅行!
まだ自我が芽生える前なので、大人の行きたいところに付き合ってもらいました。
- お出かけ時間、合計6時間
- 車で移動
- 私、夫、息子(3ヶ月)、義母の4人で行動
⚠︎この情報は2023年1月のものです。
持ち物
- 母子手帳・保険証
- おむつ 6枚
- おしりふき
- ビニール袋 数枚
- 子ども着替え 1セット
- 授乳ケープ
- 抱っこ紐
- 防寒具 (上着、ニット帽、おくるみ)
- 哺乳瓶 1本
- スティックタイプのミルク(完母だったので使う予定はありませんでしたが、念のため持って行きました。)
当日の行動パターン
高千穂神社
まずは高千穂神社へ。

神社だから階段が多い!素手で抱くよりも抱っこ紐を使う方が安全だと感じました。
道の駅高千穂
高千穂神社から車で直ぐのところに道の駅があったので、車を停めて車内で授乳しました。
飲んでる最中にうんちを漏らしたため、着替えがあってよかったです。トイレをお借りしおむつ替えもしました。
ここにはレストランもあり、お昼ご飯が食べれます!
天岩戸神社(西本宮)
道の駅から15分ほど移動して天岩戸神社へ到着。
ここは駐車場から直ぐのところに神社があり参拝できました。

砂利道なのでベビーカーは不向きです。こちらも抱っこ紐がおすすめです。
天安河原宮
駐車場に車をとめたまま、歩いて移動できました。

道は整備されているものの、段差があるところや道幅が狭いところがあるため、やはりこちらも抱っこ紐推奨です。

小川の横を歩いたので、宮崎県とはいえ寒かったです。暖かい格好をさせてよかったです。(夏は涼しくて気持ち良さそう!)

実際の格好がこちら。足袋付きのもこもこロンパース&ベスト&おくるみ&ニット帽。持っているもの全て着せました。笑
赤ちゃんファーストで
3ヶ月手間だったので、極力負担のかからないよう、目当ての場所にだけ行く旅になりました。
子どもが大きくなったら高千穂峡へも足を伸ばしたいです。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!
コメント